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スタッフの1日の流れ
Schedule
検診部(看護師)の場合
07:30 | 始業・準備 |
当日必要な健診機材や道具を確認します。健診先に胃部レントゲン撮影がある会社様の場合、 バリウムも準備します。健診する会社が複数ある場合、必要な機材がすべて揃っているか、複数人で確認しながら検診バスへ積み込みます。 |
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08:00 | ミーティング・出発 |
出発準備後、健診に行くスタッフ全員で集まってミーティングを行います。 健診先の会社様毎の検査項目の確認や設営の配置、検診部スタッフ個々の担当の確認などを行います。ここでは、連携して仕事を進めていくために、情報の共有と各部署からの連絡事項を確認します。ミーティングが終了したら、検診バスに乗って健診先へ出発します。 |
09:00 | 健診業務 |
開始時間前に到着し、準備をします。受診者様が安心かつスムーズに受診できるように、 プライバシーにも配慮し、導線を考えながら設営していきます。設営後、健診を開始します。検査項目の中に胃部レントゲン撮影がある企業様の場合は、午前中に健診を行います。血液検査の関係上、空腹時状況の把握のために朝食の摂取の有無を必ず確認します。 |
12:00 | 昼食・休憩 |
お昼休みは、社内の休憩室や午後から健診がある場合は近くの飲食店でランチをとって、 自由な時間を過ごします。受診者様に健診を通して笑顔になって頂くためにも、自分たち自身が笑顔であることが大切!気分を入れ替えたり、メリハリをつけて休憩し、心身をリラックスさせるように心掛けています。 |
13:00 | 健診業務 | 午後からも健診業務が続きます。常に笑顔の対応を心がけ、通常の健診項目を実施することはもちろんですが、検査項目以外にも、問診票よりお客様の健康状態を確認し、既往歴などから個別に専門的な話をすることもあります。 |
16:00 | 帰社・ 片付け |
健診から帰ったら、まず始めに血液や尿などの検体を外注先へ提出します。 その後、使用した機材や道具を片付けます。医療ごみの処理や不足したものの補充をするのも翌日以降の仕事のためにも大切な仕事の一つです。終業の前には、検体数や受診者数などを集計し、台帳などに入力します。 |
16:30 | 終業 | 最後に、明日の健診先の情報や週間スケジュールを確認します。翌日もスムーズに仕事を進められるように準備をしてから退社します。 1日お疲れ様でした! |
渉外部の場合
07:30 AM | 始業・準備 | 出社後、まず始めに前日検査した心電図結果を専門医に提出し、前回提出した結果を受け取ります。自動解析だけでなく、専門医に診てもらうことで、お客様に正確な検査結果を提供できます。その後、メールチェックと当日の健診スケジュールを確認します。 |
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08:00 | ミーティング |
検診部のミーティングに一緒に参加します。健診に行くスタッフ全員で集まってミーティングを行います。 健診先の会社様毎の検査項目の確認や設営の配置、検診部スタッフ個々の担当の確認などを行います。渉外部より、事前打ち合わせ等で変更があった事項に関して情報を共有し、連携して仕事を進めていきます。 健診ミーティングが終わったら、営業ミーティングを行います。ここでは、個人毎の当日の営業業務の確認と1週間、1ヶ月先のスケジュールの確認をすることで部内間の情報の共有を図ります。 |
09:00 | 営業業務 |
健診日が近づいてきている会社様のところへ受診票や検査キットを、健診が終わった会社様へは健診結果をお届けに伺います。 お客様とのアポイントメントを取って、その日、その週の訪問スケジュールを組み立てます。出来る限り効率的に営業するため、ルートを決めるように心掛けています。会社のご都合、ご要望を伺い、お客様の立場に立って健診日やの健診の流れをご提案します。 |
12:00 | 昼食・休憩 |
お昼休みは、外出していることが多いので、次の訪問先近くの飲食店でランチをとります。 訪問先まで時間がかかる時はコンビニやドライブスルーで手短に済ませることも(笑)。食事のあとは気分を入れ替えて、午後からの営業予定を確認する余裕を持つようにしています。 |
13:00 | 営業業務 | 中には県外のお客様のところへ訪問することもあります。受診票や健診結果は郵送することもありますが、基本的に訪問して手渡しします。受診票に関しては、お渡しする際に、健診当日の時間や流れについて、再度確認します。健診結果に関しては、受診者の中で注意を要す方に関して、担当者の方に健診結果をご説明します。 |
16:00 | 帰社・ 打ち合わせ |
帰社後にメールの確認をします。 ここでも、営業ミーティングを行い、部内間での情報の共有を必ず行います。その後、お客様とアポを取り、翌日以降のスケジュールを再構築します。先の先まで考えて予定を立てるように心掛けています。 |
17:00 | 終業 | 最後に、明日の予定や週間スケジュール、更には月間スケジュールを確認してから帰社します。 明日からも笑顔で頑張ります! |
総務部(事務課)の場合
07:30 AM | 始業・掃除 | 毎朝のみんなと協力して社内を掃除します。掃除が終わると、健診に行くスタッフを見送り、部内でその日の予定や各自の進捗状況を確認します。 |
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08:00 | お客様対応・ デスクワーク |
私たち事務課は、デスクワークと電話対応を同時に進行します。 デスクワークは主に、これから健診があるお客様の問診票の準備と健診が終わったお客様の健診結果の作成があります。問診票の準備では、お客様のお名前や生年月日が間違っていないか、年齢・性別による検査項目毎に正しくセットされているか、確認します。電話も頻繁に掛かってきます。お客様からのお問い合わせは私たちが窓口です。 担当者がすぐに対応できないときは、私たち事務課スタッフがお客様に説明したり、正しく要件を聞いたりします。お客様のご要望を正確に聞いて、それを営業スタッフや検診スタッフに確実に伝えることで、他の部署を総合的にサポートします。 |
12:00 | 昼食・休憩 |
お昼休み中にも電話対応や来客の電話対応や来客対応があるため、休憩は交替で取ります。 社内の休憩室でランチをとって、自由な時間を過ごします。他のスタッフと話したり、読書をしたりして気分を入れ替えて、午後からの仕事に備えるように心掛けています。 |
13:00 | お客様対応・ デスクワーク |
午後も午前中と同様、デスクワークと電話対応がメインとなります。 まず、午前中に実施した健診の結果の読み込みをします。翌日までに当日分の心電図結果を専門医に診てもらう準備をしておきます。健診が終わったお客様にお出しする健診結果の作成では、検査結果に間違いがないか、すべて複数人でダブルチェックを行うことを徹底しています。それらの業務の最中に電話対応もあります。 あっという間に時間が過ぎてしまうので、その日にやらないといけない仕事と期日に余裕がある仕事と、優先順位を決めて作業配分・ワークシェアリングをすることが大切です。 |
16:00 | 帰社・ 片付け |
片付けの準備を始めます。使用したパソコンのデータ管理やお客様の健診結果など、個人情報に関しては特に気を付けて保管するようにしています。 翌日のスケジュール確認を行い、必要な書類や郵便物の手配も済ませます。 |
16:30 | 終業 | 最後に、翌日もスムーズに仕事を進められるように準備をしてから退社します。 今日も一日お疲れ様でした! |