個人情報保護方針
Privacy policy
第一条 個人情報保護理念
一般財団法人 平林移動集団検診所(以下「当検診所」)は、健康診断や健康指導等の事業活動に伴い知り得たお客様の個人情報の重要性を認識し、 以下の取り組みを実施いたしております。当検診所は、取得した個人情報は、正確かつ安全に取扱い、管理には万全を期することを社会的責務と考え取組んでおります。 常に変化する社会の医療ニーズに柔軟に応え続けます。当検診所は、取扱う個人情報をお預かりする際には、個人情報保護を厳正に取扱います。
第二条 個人情報の取得と利用及び提供
当検診所は取得目的を明確にした上で、目的の範囲内に限り、個人情報を取得します。また個人情報の利用及び提供は、その取得目的から逸脱しない範囲とします。目的外利用は行いません。
第三条 準拠法等
当検診所は、当検診所が保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他規範を遵守いたします。
第四条 個人情報の管理と保護
個人情報の管理は、厳重に行うこととし、お客さまにご承諾いただいた場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。 また個人情報に関する漏えい、滅失又はき損を防ぐための適切な予防並びに是正処置を行います。
第五条 本方針、苦情及び相談への対応
本件に関する問い合わせ先は、以下になります。本方針の問い合わせ先も同じです。
苦情相談窓口
〒466-0012
愛知県名古屋市昭和区小桜町2-29-2
TEL 052-741-4012
第六条 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当検診所では、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。
制定日 2008年4月1日
改定日 2020年1月1日
一般財団法人 平林移動集団検診所
代表理事 平林謙一
Ⅰ 個人情報の取り扱いについて
1.個人情報の利用目的
一般財団法人 平林移動集団検診所(以下「当検診所」といいます)は、お客様から個人情報をご提供頂く場合はあらかじめその目的を明示させて頂き、
同目的の範囲内で利用いたします。個人情報をご提供頂いた際に明示した目的の範囲を超えてお客様の個人情報を利用する必要が生じた場合には、
事前にお客様にその目的をご連絡して、お客様の同意を得た上で利用いたします。
当検診所では個人情報を以下のような目的で利用させて頂きます。
1)お客様に関する個人情報
- 健診関係
- 健康状態把握のための診察の実施
- 健康状態把握のための検査の実施
- 健康診断受診票の作成
- 健康診断結果報告書の作成
- 請求書作成等
- 健康診断事後指導の実施
- 精度管理の実施
- 健康診断の案内送付
- 健康診断時の事故等の報告
- 教育・研究等
- クリニック関係
- 疾病状態把握のための診察及び検査の実施
- 診断書等の報告書作成
- 請求書作成
- 処方箋作成
- 診察時の事故等の報告
- カルテ作成
- 紹介状等の作成等
2)官公庁の職員・公務員等に関する個人情報
- 所管官庁への業務上必要な連絡・報告・問合せ等
3)取引先各社、他社の役員・社員等に関する個人情報
- 業務上必要な諸連絡・商談・契約等
- 取引先情報管理、支払い、収入処理
4)従業者(採用応募者、退職者含む)の雇用、採用等の人事労務管理及び経理、総務等の業務上の確認
2.個人情報の第三者提供に関して
法に定められた届出や統計のため、お客様の健康情報を提出する場合があります。これ以外の第三者提供は、受診者のお客様の同意を得ないで行うことはありません。 ただし、以下の場合は、本人の同意を得ずに第三者提供を行うことがあります。
- 1)あらかじめ本人の同意を頂いている場合
- 2)司法機関・行政機関等から法令に基づいて提供を命じられた場合
- 3)人の生命・身体または財産の保護のために必要である場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 4)統計的なデータなど、本人を識別することができない状態で、開示・提供する場合
- 5)国または地方公共団体等が法令の定める専務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事業の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
- 6)業務委託をすることが契約上明確になっている場合
3.業務委託について
当検診所は、正当な利用目的の範囲において、当検診所の業務委託先などにお客様の個人情報を、開示、委託または提供する場合があります。 その際には、当検診所と委託先会社または提携会社間の委託契約や機密保持契約などにおいて、個人情報保護に関する契約を締結した上で、 個人情報の開示、委託または提供を行います。但し、提供するお客様の個人情報は、当該業務の遂行に必要となる最低限の個人情報のみとし、 また使用範囲もその範囲に限定します。お客様の健診にあたり、一部の検査を外部の医療施設や検査会社等に委託する場合があり、 お客様の個人情報をこれらの施設等に知らせる場合がありますが、委託先の選定や委託管理を徹底し、個人情報の漏えいがおこらないよう万全の対策を行います。
4.業務受託について
当検診所が業務を受託し、委託先から個人情報(個人データ)を預託された場合は、契約内容及び受託した業務を遂行するためにのみ、利用いたします。
5.個人情報の開示・訂正・削除(利用停止)等のお問い合わせについて
当検診所にて保有する個人情報につきましては、保有個人データの本人またはその代理人からの開示・訂正・削除等のご請求に対応させて頂いております。 開示・訂正・削除等をご希望される場合は、後述担当窓口宛にご連絡いただきますようお願いいたします。
尚、お問い合わせの際、本人またはその代理人であることや、当検診所との取引状況等を確認させて頂く場合があります。ご請求があった場合には、合理的な範囲内で遅滞なく対応させて頂きます。
※ お問い合わせ手続きが過重な負担とならぬよう配慮しましたが、多少の負担感は否めません。それは、本人であることの確認を確実に行った上での対応でなければ、 情報主体の皆様にご迷惑をかけることになりかねないため、厳重を期した結果のものであります。何卒、ご了承願います。
6.受託業務
当検診所の顧客企業様から受託業務としてお預かりした個人情報は、受託した業務以外には利用いたしません
Ⅱ「個人情報に関する開示・訂正・削除等の求め」に応じる手続き等に関して
当検診所は、お客様の個人情報を「個人情報の取り扱い」のとおり、個人情報の保護に努めます。当検診所は、お客様の個人情報に対し、 お客様の同意を得ることなく第三者への委託または提供は一切行わず、適切な安全対策の元に管理し、漏洩等の防止に努めます。 当検診所では、保有個人デ-タの本人またはその代理人からの開示・訂正・削除等のご依頼に対応しております。 お客様の個人情報を下記利用目的に使用すること等に同意の上、お客様の意志によりお申し込みくださいますようお願い申し上げます。 健診情報、診療情報は受診者の方の個人情報です。ご要望に応じて健診データ、診療データの開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去、提供停止に対応させて いただきます。
1.「開示・訂正・削除等」の依頼先
- 郵便番号 〒466-0012
- 住所 愛知県名古屋市昭和区小桜町2-29-2
- 窓口 一般財団法人 平林移動集団検診所 苦情相談窓口
- 連絡先 FAX番号 052-733-0869
- ※直接ご来社頂いてのご依頼・お電話等によるお問い合わせはお受けいたしかねますので、その旨ご了承くださいますようお願い申し上げます。
お手紙による場合
上記宛、「個人情報に関する開示・訂正・削除等の依頼書」に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「開示等依頼書類在中」とお書き添え頂ければ幸いです。
FAXによる場合
上記宛、「個人情報に関する開示・訂正・削除等の依頼書」に必要書類を添付の上、送付をお願い申し上げます。
2.「開示・訂正・削除等」に際して提出していただく書面等
「開示・訂正・削除等」を行う場合は、「個人情報等開示請求書」を当検診所に請求後、所定の事項を全てご記入の上、上記宛にご送付ください。
※ 「個人情報等開示請求書」を郵送もしくはFAXで送付することができます。お手紙もしくはFAXにて、A.送付先の住所、B.氏名、C.送付手段としての郵送もしくはFAX、
を記載した書類の送付をお願いしております。この際に書いていただくお客様の個人情報は、この送付のみに利用いたします。お客様の個人情報を下記利用目的に使用すること等に同意の上、
お客様の意志によりお申し込みくださいますようお願い申し上げます。
3.代理人による「開示・訂正・削除等」のご依頼
「開示・訂正・削除等」の依頼をする方が、本人、未成年者、もしくは開示・訂正・削除等をすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類を送付ください。
- 1) 委任状 1通
- 2) 代理人の現住所、氏名、電話番号(携帯電話および国際電話は不可)、FAX番号(任意)、生年月日の記載された書類 1通
4.「開示・訂正・削除等」のご依頼に対する回答方法
ご依頼者の依頼書記載の電話番号に連絡を差し上げ本人確認を行った後に、依頼書記載の住所宛に書面によって、回答を差し上げます。
5.当検診所の個人情報保護管理者の職名
代表理事 平林 謙一
6.開示・訂正・削除等に関して取得した個人情報の「利用目的」
開示・訂正・削除等に伴い取得した個人情報は、当該お問い合わせへの対応に必要な範囲のみで利用いたします。提出いただいた書類は、開示・訂正・削除等に対する回答が終了した後、5年間保存し、その後破棄させていただきます。
7.開示・訂正・削除等に関して対処いたしかね、回答を差し上げることができない場合
当検診所では上記に同意の上、お客様の意志によりお申し込みをお願いしております。同意できない場合などこの手続きに則った方法以外では、その対処やその対処結果のご返答をいたしかねますので、ご了承ください。
また次に定める場合も当検診所では対処いたしかね、かつ回答を差し上げることができませんのでご了承ください。
- 1)「個人情報に関する開示・訂正・削除等の依頼書」に必要事項が記載されていない場合
- 2)開示・訂正・削除等の対象が当検診所の「保有個人デ-タ」に該当しない場合
- 3)当検診所宛に「書留郵便」またはFAXにて送付いただけなかった場合
- 4)「個人情報に関する開示・訂正・削除等の依頼書」に記載されている内容と当検診所で保有個人データが一致していないときなど本人確認ができない場合
- 5)代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- 6)当検診所からの電話での本人確認ができなかった場合
8. 手数料
開示請求の場合は、1通につき手数料500円(税抜)および手数料にかかる消費税相当額を申し受けます。
9. 健診結果の報告
お客様の健診は、「労働安全衛生法にもとづく、事業主からの委託によるもの」のほか健康保険法、国民健康保険法、老人保健法等にもとづく制度的なものと、
人間ドックなどお客様ご自身の意思で受診されるものがございます。制度的な健診には、定期的な実施と事業主から関係官庁にお客様の健康状態を報告することが義務付けされているものがございます。また、お客様の事業主・健康保険組合等との取り決めで、法定外の健診項目を追加する場合もありますが、法定外の健診項目をお客様の事業主へ報告する場合は、事業所のご担当者と「健康診断結果データ活用に於ける同意確認書」を取り交わしております。
健診項目、結果等の取り扱いについてご質問のある場合は事業所のご担当者にご確認ください。
労働安全衛生法、健康保険法等にもとづく健診結果はお客様の事業主や健康保険組合等との委託契約に定められた、職域健康管理上必要な部署、ご担当者にご報告させていただきます。
上記宛、「個人情報に関する開示・訂正・削除等の依頼書」に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「開示等依頼書類在中」とお書き添え頂ければ幸いです。
上記宛、「個人情報に関する開示・訂正・削除等の依頼書」に必要書類を添付の上、送付をお願い申し上げます。
2.「開示・訂正・削除等」に際して提出していただく書面等
「開示・訂正・削除等」を行う場合は、「個人情報等開示請求書」を当検診所に請求後、所定の事項を全てご記入の上、上記宛にご送付ください。
※ 「個人情報等開示請求書」を郵送もしくはFAXで送付することができます。お手紙もしくはFAXにて、A.送付先の住所、B.氏名、C.送付手段としての郵送もしくはFAX、 を記載した書類の送付をお願いしております。この際に書いていただくお客様の個人情報は、この送付のみに利用いたします。お客様の個人情報を下記利用目的に使用すること等に同意の上、 お客様の意志によりお申し込みくださいますようお願い申し上げます。
3.代理人による「開示・訂正・削除等」のご依頼
「開示・訂正・削除等」の依頼をする方が、本人、未成年者、もしくは開示・訂正・削除等をすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類を送付ください。
- 1) 委任状 1通
- 2) 代理人の現住所、氏名、電話番号(携帯電話および国際電話は不可)、FAX番号(任意)、生年月日の記載された書類 1通
4.「開示・訂正・削除等」のご依頼に対する回答方法
ご依頼者の依頼書記載の電話番号に連絡を差し上げ本人確認を行った後に、依頼書記載の住所宛に書面によって、回答を差し上げます。
5.当検診所の個人情報保護管理者の職名
代表理事 平林 謙一
6.開示・訂正・削除等に関して取得した個人情報の「利用目的」
開示・訂正・削除等に伴い取得した個人情報は、当該お問い合わせへの対応に必要な範囲のみで利用いたします。提出いただいた書類は、開示・訂正・削除等に対する回答が終了した後、5年間保存し、その後破棄させていただきます。
7.開示・訂正・削除等に関して対処いたしかね、回答を差し上げることができない場合
当検診所では上記に同意の上、お客様の意志によりお申し込みをお願いしております。同意できない場合などこの手続きに則った方法以外では、その対処やその対処結果のご返答をいたしかねますので、ご了承ください。
また次に定める場合も当検診所では対処いたしかね、かつ回答を差し上げることができませんのでご了承ください。
- 1)「個人情報に関する開示・訂正・削除等の依頼書」に必要事項が記載されていない場合
- 2)開示・訂正・削除等の対象が当検診所の「保有個人デ-タ」に該当しない場合
- 3)当検診所宛に「書留郵便」またはFAXにて送付いただけなかった場合
- 4)「個人情報に関する開示・訂正・削除等の依頼書」に記載されている内容と当検診所で保有個人データが一致していないときなど本人確認ができない場合
- 5)代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- 6)当検診所からの電話での本人確認ができなかった場合
8. 手数料
開示請求の場合は、1通につき手数料500円(税抜)および手数料にかかる消費税相当額を申し受けます。
9. 健診結果の報告
お客様の健診は、「労働安全衛生法にもとづく、事業主からの委託によるもの」のほか健康保険法、国民健康保険法、老人保健法等にもとづく制度的なものと、
人間ドックなどお客様ご自身の意思で受診されるものがございます。制度的な健診には、定期的な実施と事業主から関係官庁にお客様の健康状態を報告することが義務付けされているものがございます。また、お客様の事業主・健康保険組合等との取り決めで、法定外の健診項目を追加する場合もありますが、法定外の健診項目をお客様の事業主へ報告する場合は、事業所のご担当者と「健康診断結果データ活用に於ける同意確認書」を取り交わしております。
健診項目、結果等の取り扱いについてご質問のある場合は事業所のご担当者にご確認ください。
労働安全衛生法、健康保険法等にもとづく健診結果はお客様の事業主や健康保険組合等との委託契約に定められた、職域健康管理上必要な部署、ご担当者にご報告させていただきます。
Ⅲ「個人情報に関する苦情・相談」の受付について
当検診所は、お客様の個人情報を「個人情報の取り扱い」のとおり、個人情報の保護に努めます。 当検診所は、お客様(依頼者)の個人情報に対し、お客様の同意なしに第三者への委託または提供などは 一切行わず、適切な安全対策の元に管理し、漏洩等の防止に努めます。 当検診所では、当検診所で取り扱う個人情報及び当検診所の個人情報保護マネジメントシステムに対し、 「苦情・相談」について対応しております。お客様の個人情報を下記利用目的に使用すること等に同意の上、 お客様の意志によりお申し込みくださいますようお願い申し上げます。 当検診所が事業者からの委託による健診で収集した個人情報については非開示対象個人情報とさせていただいております。ご質問・ご相談 のある方は当協会の「苦情相談窓口」にお問い合わせください。 また、当検診所の個人情報の取扱いに関する苦情の申し出も同じ窓口にお願いいたします。 なお、前記「利用目的」について、お申し出がない場合は、同意していただいたものとさせていただきます。
1.「苦情・相談」の申出先
苦情相談窓口
一般財団法人 平林移動集団検診所
宛先〒466-0012 愛知県名古屋市昭和区小桜町2-29-2
FAX番号 052-733-0869
※直接ご来社頂いてのご依頼・お電話等によるお問い合わせはお受けいたしかねますので、その旨ご了承くださいますようお願い申し上げます。
- 1)お手紙による場合
上記宛、「個人情報に関する苦情・相談の申出書」に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。 なお、封筒に朱書きで「苦情・相談申出書類在中」とお書き添え頂ければ幸いです。 - 2)FAXによる場合
上記宛、「個人情報に関する苦情・相談の申出書」に必要書類を添付の上、送付をお願い申し上げます。
2.「苦情・相談」に際して提出いただく書面等(お手紙・FAXによる場合のみ)
「苦情・相談」を行う場合は、「苦情・相談受付票」を当検診所に請求後、 所定の事項を全てご記入の上、上記宛にご送付ください。
※ 「苦情・相談受付票」を郵送もしくはFAXで送付することができます。 お手紙もしくはFAXにて、A.送付先の住所、B.氏名、C.送付手段としての郵送もしくはFAX、 を記載した書類の送付をお願いしております。この際に書いていただくお客様の個人情報は、この送付のみに利用いたします。 お客様の個人情報を下記利用目的に使用すること等に同意の上、お客様の意志によりお申し込みくださいますようお願い申し上げます
3.「苦情・相談」に対する回答方法
ご依頼者の申請書記載の電話番号に連絡を差し上げ本人確認を行った後に、申請書記載の住所宛に書面によって、回答を差し上げます。
4.苦情・相談に関して取得した個人情報の「利用目的」
苦情・相談に伴い取得した個人情報は、当該お問い合わせへの対応および当検診所個人情報保護マネジメントシステムの改善に必要な範囲のみで利用いたします。 提出いただいた書類は、苦情・相談に対する回答が終了した後、5年間保存し、その後破棄させて頂きます。
5.苦情・相談に関しての非開示
当検診所では上記に同意の上、お客様の意志によりお問い合わせをお願いしております。 同意できない場合などこの手続きに則った方法以外では、その対処やその対処結果のご返答をいたしかねますので、 ご了承ください。
また次に定める場合も当検診所では対処いたしかね、かつ回答を差し上げることができませんのでご了承ください。
- 1)「苦情・相談受付票」に必要事項が記載されていない場合
- 2)苦情・相談の対象が当検診所で取り扱う「個人情報」もしくは「当検診所個人情報保護マネジメントシステム」に該当しない場合
- 3)当検診所宛に「書留郵便」またはFAXにて送付いただけなかった場合
- 4)個人情報に関する苦情・相談の申出書に記載されている内容と当検診所で取り扱う個人情報が一致していないときなど本人確認ができない場合
- 5)当検診所からの電話での本人確認ができなかった場合