女性活躍促進
Promotion of women's activities
様々なライフステージの従業員が
尊重し合い助け合いながら
イキイキと働ける環境づくりを⽬指します
⼀般財団法⼈平林移動集団検診所
代表理事 平林謙一
当社はお陰様で創業70年を超えて、企業や学校に健康診断・介護サービスを提供しています。
20代から70代の従業員が働き、⼥性従業員率は85%を越えています。
幅広い世代の従業員がいるので、ライフステージ・ライフスタイルも様々で各々の課題を抱えながら
働いています。
今後100年企業を⽬指す過程で、様々なライフスタイル・ライフステージの従業員が尊重し合い、
助け合いながら、イキイキと働き続けられる環境を作るために下記の⾏動をします。
1)⾵通しの良い環境
経営者、役員、従業員、当社の事業に関わる⼈達がお互いを尊重しながら、感謝、時には伝えにくい事も伝えられるコミュニケーション⼒を伸ばします
2)残業時間の削減と有給休暇消化率の向上
全ての従業員が残業時間を減らし、有給休暇を取得しやすくするために 業務が特定の従業員の集中する状態や1⼈の従業員しかできない仕事をなくし、連携して仕事を 進めることができる体制に整えます
3)従業員のモチベーションアップ
全ての従業員が公正な評価を受けていると感じ、働くモチベーションを上げるために評価制度を⾒直します
4)学び、成⻑できる環境
全ての従業員が成⻑し、個々に必要なスキルを学び続けられる環境を作るために 従業員と話し合いながら必要な環境整備します
5)育児休暇を取得した従業員が復帰しやすい労働環境
育児休暇を取得した従業員が復帰しやすく、働き続けられるように労働環境を整備します
6)⼦育て世代、介護世代が働き続けられる環境
⼦育てや両親の介護と仕事の両⽴ができるように会社として環境を整え、全従業員が助け合いながら 働き続けられる環境へと改善し続けます
7)⼦育て世代の⼈が⼦供の学校⾏事に参加できる環境
⼦育て世代の従業員が⼦供の学校⾏事に参加できるように会社全体で協⼒します。
2024年3月1日に「あいち女性輝きカンパニー認証制度」において、女性の活躍促進に取り組む企業として「あいち女性輝きカンパニー」認証を取得致しました。
今後も女性をはじめ、誰もが働きやすい職場環境・風土づくりに取り組んでまいります。
2023年実施 コミュニケーション研修
2023年実施 コミュニケーション研修
忘年会風景